桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【アトピー性皮膚炎における食物制限の意義をめぐって】

この問題は以前から皮膚科小児科領域で問題になっているテーマであるがはっきりとした提言がなされていないのが現状である。私が開業した20年前前後、ある著名な小児科医師であり国立小児病院の小児科部長だった方がニュースステーションに出演し、子供のアトピー性皮膚炎は厳しい食事制限をやれば完治あるいは快方に向かうと述べて以来、以前から皮膚科の医師は食事制限に批判的であった為、皮膚科医はアトピー性皮膚炎について治療放棄しているかのようなマスコミの雰囲気が見られる一方、卵、牛乳のみならず、大豆やお米も制限し、粟と稗などに変えることによって厳しい食事制限の後にアトピーの改善を期待出来るがごとく論戦をはる小児科医やアトピーの子供を食事制限で治したというタレント親子の美談などよりアトピー性皮膚炎の治療の方向性が一方に傾きかけた時期があった。それからしばらくたって広島赤十字病院の西先生がアトピー性皮膚炎の為の厳しい食事制限により成長障害を起こした数例の症例を学会報告したことが転機となり180度小児科の医師の食物制限崇拝は終わりを告げることになる。つまり、厳しい食事制限をしたため途中で食事制限を緩和しても成長遅延の状態は戻らなかったという厳しい事実がそうさせたのかもしれない。私から言わせると、一部の小児科医は熱いものに懲りて膾(なます)を吹いている状況で食事制限はある意味でタブー視されている印象を受ける。

{Keyword: アトピー性皮膚炎、食物制限}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/