桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【しいたけ皮膚炎】

2005年11月中旬、20歳代女性の典型的しいたけ皮膚炎の症例を経験した。以下にその疾患の特徴を記す。
#1 非常に強いかゆみを訴える。
#2 掻破痕に一致した線状の紅斑が認められる。
#3 皮疹出現前に生しいたけをあぶって摂取したことが、問診で明白になることが多い。以前、しいたけのエキスおよびしいたけ酒等の健康食品でしいたけを原料としたものを摂取した症例を経験した。 尚、しいたけを揚げたり、鍋で煮たりした場合は発症しない。
#4 病因としてしいたけに含まれる物質が考えられ、熱に対して不安定な性状を有していると考えられる。
#5 治療は抗アレルギー剤の内服とステロイドの外用で軽快する。

(2005.12.01)

{Keyword: しいたけ皮膚炎、皮膚筋炎、悪性腫瘍}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/