桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【ラテックスアレルギーについて】

ラテックスアレルギーとは、一般的にはラテックスゴム製品との接触約5~20分後に出現する局所のかゆみ・膨疹に始まり、しばしばアナフィラキシー症状をきたします。即時型反応を示すラテックスに対する即時型アレルギーを疑わせる因子の1つとして手湿疹があげられます。ラテックスゴム手袋との接触後に手湿疹の悪化をきたす患者では、今後突然アナフィラキシーショックを発症する危険もあるため、ラテックスに対するプリックテストや特異的IgE抗体の測定を行い、陽性の場合にはラテックスゴムとの接触を禁ずるという対応が必要です。
また、ラテックスアレルギーを疑わせる他の因子として果物アレルギーの存在があげられます。ラテックスフルーツ症候群の名称で(latex-fruit syndrome;LFA)知られるように、ラテックスアレルギーの患者の一部に果物や野菜と交差反応を有することが知られ、したがって果物アレルギーの既往を有する患者では、ラテックスアレルギーを共有する可能性があり、交差反応が高いのはバナナ・アボガド・キウイ・クリ・トマト・ジャガイモがあげられます。
(2006.2.21)

{Keyword: ラテックス、アナフィラキシー、手湿疹、ラテックスフルーツ症候群}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/