桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【小麦の食物アレルギーについて】

成人の食物アレルギーで一番問題になるのが小麦アレルギーと言われている。
「ソバ」や「サバ」のよく知られているものは、これらを摂取後早期にアレルギー反応が発症する。それに対して小麦アレルギーは、摂取してからアレルギー反応を発症する例もあるが、多くの場合摂取後の運動、アスピリンの内服が重なった場合発症するケースが多い。摂取後の運動やアスピリンの内服、体調不良は、消化管の消化不良状況を起こし、それが小麦のアレルギーを発生させると言われている。
また、小麦アレルギーの原因物質は水に溶けない蛋白質成分(グルテン)のうち、ω-5に分解される蛋白質の成分があり、これが特異的IgEと反応してアレルギー症状を起こすとされる。
小麦の食物アレルギーがある患者は次の点に注意することが望まれる。
(1)一度にたくさん摂取しないこと。
(2)食後運動をしないこと。
(3)アスピリン等、消炎剤との併用はさけること。
(4)アナフィラキシーショックを起こしたことがあるケースは小麦の摂取をさけること。
(2007.4.20)

{Keyword: 小麦アレルギー、アスピリン、ソバ、サバ}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/