桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【線状IgA水疱症について】

本年5月・6月、85歳と92歳の2例、線状IgA水疱症の症例を経験した。
85歳の症例は激しい掻痒と浮腫状紅斑、一見シイタケ皮膚炎を思わす外見の所見を呈し、来院時線状IgA水疱症と考え、病理組織検査を行った。結果が出る前にレクチゾールを処方するも効果がみられず、確定診断後ステロイドの内服に変更、皮疹は急激に改善している。
92歳の症例も初診時びらんと小紅斑局面を伴う皮膚掻痒症を考えたが、改善傾向がみられず線状IgA水疱症を考え病理組織検査を行った。この患者は、関節リウマチで以前よりステロイドを内服している状況にあり、高年齢であるためステロイドの増量処方は考えにくく、確定診断後レクチゾールを短期間に使用することを検討中である。
線状IgA水疱症は、初診時に病理組織検査を実施する必要性をつくづく感じた症例であった。
(2007.6.15)

{Keyword: 線状IgA水疱症、レクチゾール、ステロイド、ミノマイシン、病理組織検査}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/