桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【口囲および口唇のアトピー性皮膚炎に対する新しい試み】

顔面のアトピー性皮膚炎、特に口囲および口唇のアトピー性皮膚炎の患者は、その治療に臨床医が悩むテーマである。これら患者さんに対して、竜胆瀉肝湯が著効を示した例を経験した。その症例は、口唇の境界部が線状に腫脹して掻痒が強く、一部苔癬化局面様の所見を呈しており問診の際、偶然陰部に痒みがあるかとたずねたところ、以前よりあると言われ、竜胆瀉肝湯を7.5g/日処方、1週間で劇的に改善した。考えてみるに、口唇部は外陰部と同様に皮疹が生じるStevens-Johnson症候群があり、また陰部に皮疹があることは、医師が積極的に問診しなければ特に女性の患者は言いにくい点であり、見過ごされやすい。顔面のアトピー性皮疹に対しては、以前から治頭瘡一方、白虎加人参湯、および梔子柏皮湯があげられるが、口囲および口唇に対して竜胆瀉肝湯は新しい選択として、症例を重ねながら検討したいと思っている。

(2007.12.28)

{Keyword: 口囲、口唇、アトピー性皮膚炎、竜胆瀉肝湯、治頭瘡一方、白虎加人参湯、梔子柏皮湯}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/