桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【鼠径部リンパ節炎を伴う汗疱状白癬(足の水虫)の症状について】

ながく開業していると、全く同じ症状の症例が続けてくることがある。鼠径部のリンパ節を伴う汗疱状白癬の症例も、1~2ヶ月の間に4症例を数えた。その特長を挙げると・・・

1. 鼠径部リンパ節炎は、悪化して歩行する際、痛みを訴える症例もあれば、医師が鼠径部を触知して初めて圧痛として本人が自覚する症例もある。
2. 汗疱状白癬は第4趾間の白色、湿軟した局面のみの場合もあるが、その周囲まで発赤腫脹を伴い、時には足背にも拡大、腫脹する場合もある。
3. 治療はまず、敗血症にならないために抗生物質の投薬および抗生物質による処置、入浴禁止の指示が重要である。リンパ節炎の症状が改善後、本来の汗疱状白癬の治療を開始する。

(2008.4.07)

 

{Keyword: リンパ節炎、汗疱状白癬、水虫}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/