桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【年齢とアトピー性皮膚炎の症状】

年齢と共に、その典型的なアトピー性皮膚炎の症状は変化していきます。
乳児期は頭部、顔面を中心に紅斑性丘疹が集簇。鱗屑、痂皮が付着する。時に肩、前胸部にも拡大。ここで問題になるのが、乳児脂漏性皮膚炎との鑑別です。乳児脂漏性皮膚炎は、眼囲・口囲・鼻唇溝の脂漏部位に好発し、乳児のアトピー性皮膚炎は眼囲・口囲・鼻唇溝は健常である。
幼児期になると、全身の乾燥肌と毛孔性の角化性小丘疹が主体となり、顔面では耳切れと単純性粃糠疹がみられます。
学童期に移行するに従って、四肢特に肘窩、膝膕の苔癬化局面が左右対称に認められるようになる。
成人型のアトピー性皮膚炎は3つの特徴があげられる。

1. 顔面の難治性紅斑
2. 頚部、胸部のポイキロデルマ様変化
3. 四肢、体幹の浮腫性紅斑、貨幣状湿疹型および結節性痒疹型の特徴を有し、年齢と共に皮膚の状態および発症部位が変化していく傾向を有する。

(2008.5.01)

{Keyword: アトピー性皮膚炎、脂漏性皮膚炎}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/