桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【アトピー性皮膚炎に対するヨードチンキの使用経験】

アトピー性皮膚炎の症例に対して、一時ヨードチンキの塗布治療が注目された。千葉県の小児科医師が中心に広がり、NHKでも報道されたことがある。10年前当院でも実際、二次感染を伴うアトピー性皮膚炎の症例にヨードチンキの塗布治療を行った。ヨードチンキ自体殺菌効果があり、アトピー性皮膚炎の皮膚表面には通常皮膚面より細菌数および細菌の種類が多く、それが皮膚症状の悪化を起こすとされている。事実、最初は劇的に皮膚症状が改善する傾向がみられる。しかしながら、ヨードチンキの塗布を続けていると、ヨードチンキの接触性皮膚炎を生じる。つまり、湿疹用皮疹がみられるようになるケースが多く、結果当院ではヨードチンキの塗布治療は中止している。

(2008.5.12)

{Keyword: アトピー性皮膚炎、ヨードチンキ}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/