桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【単純性ヘルペス(疱疹)に対する抗ウイルス外用の問題点】

ここ数年、ヘルペスウイルスに対する外用薬は、皮膚表面のウイルスに対しては効果があるものの皮下のウイルスには効果が無く、薬剤耐性のウイルスを惹起する危険性を指摘する論文が散見されるようになってきた。つまり、安易に外用抗ウイルス剤を第一選択に使用せず、まず内服の抗ウイルス剤投薬を行うことが大事であり、外用抗ウイルス剤を使用する際は、内服の抗ウイルス剤投薬を併用及び投薬後にするべきとコンセンサスがとれてきている。しかし、内服と外用の同時処方は我が国では海外とは異なり、保険適応ではない。また、外用抗ウイルス剤が薬局で自由に販売されている点もある。厚生省は早期で薬剤の使用上の注意を喚起するべきである。言い換えると、安易に外用の抗ウイルス剤を使用するのではなく、抗ウイルス剤の内服を第一選択にすることが、耐性単純性ヘルペスの増加を抑制する意味で重要である点を遍く広めてほしいものである。

(2008.9.30)

{Keyword: 単純性ヘルペス、抗ウイルス剤}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/