桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【ディフェリン軟膏について】

尋常性痤瘡いわゆるニキビに有効とされるディフェリン軟膏(一般名アダパレン)が、2008年10月中旬より新発売される。その薬剤について特徴を述べてみる。
(1) 以前より当院で使用しているレチノイド系薬剤と同様ピーリング作用を有し、角化を抑制することにより面疱の形成を抑える効果がある。
(2) 尋常性痤瘡いわゆるニキビにみられる面疱に対して、非炎症性面疱のみならず炎症性面疱に対しても効果があるとの報告がされている。
(3) この外用の副作用として、高頻度に皮膚乾燥と皮膚落屑が生じる。しかしながら、薬剤自体にピーリング作用があり、この症状があることにより薬剤本来の効果が認められる。実際、治験段階で、薬剤をこの副作用により中止した治験者は皆無であったという。
(4) 治験中尋常性痤瘡いわゆるニキビの皮疹を観察した結果、偽薬を投じ12か月連続して効果が持続的に認められたという。
(5) まとめ 確かにディフェリン軟膏は、尋常性痤瘡いわゆるニキビに対する新しいツールとして期待されている。
(2008.10.10)

{Keyword: ディフェリン軟膏、アダパレン、レチノイド、ピーリング、面疱、尋常性痤瘡、ニキビ、皮膚乾燥、皮膚落屑}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/