桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【新しいニキビ治療外用薬のディフェリン(一般名:アダパレンゲル)の
催奇性の危険度について】

結論を先に述べると、催奇性の危険度はほとんどないと考えられる。
ディフェリンの外用塗布した例と、塗布しない例を、異常出産の頻度と比べてみた。塗布した例の方が異常出産の頻度が低く、また異常出産の例を調べるとレチノイドの内服にみられる催奇性の特徴を有していないことから、これらの例もディフェリン外用との関連性はないと思われる。
また、アメリカや欧州では10年以上の外用治療経験があり、ディフェリン外用による催奇性についての問題点は否定されている。
しかしながら、本邦では妊娠中の症例に対するディフェリンの使用経験が少ない点を考慮して、妊娠中の女性はディフェリン外用薬の使用は控える。また、使用中妊娠した場合はディフェリンの処方を中止することがいわれている。

(2008.12.08)

{Keyword: ディフェリン、アダパレンゲル、催奇性、妊娠、異常出産}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/