桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【豆乳による口腔アレルギー症候群(OAS)】

2008年11月、53歳女性、豆乳の口腔アレルギー症例をはじめて経験、次いで2008年12月に15歳女性、22歳男性、51歳男性、3名の豆乳によると思われる口腔アレルギー症候群の症例を経験した。2008年5月に、日本大学皮膚科教授の落合豊子先生の講演で、はじめて豆乳に関する口腔アレルギー症候群の存在を知った。桃やメロンなどの柑橘類の摂取後、構内の不快感、鼻閉などの症状を呈するという一般に知られる口腔アレルギー症候群の症例は多数経験しているものの、実際豆乳による口腔アレルギー症候群は続いて4症例の経験であった。本症は納豆・豆腐類を接種しても症状は見られず、豆乳を接種した際3症例とも、口腔アレルギー症候群特有の鼻炎症状、喉の閉塞感などの症状が出現したという。22歳男性は、レタスを摂取したときも口内の閉塞感が出現、51歳男性は、仕事先の豆腐メーカーで新鮮な豆乳をごちそうになった際、突然に顔全体と上腕に蕁麻疹様紅斑が出現し、激しい鼻炎の症状と、口内の閉塞感にみまわれたという。15歳女性では、ほうれん草の白和えを食べたときも豆乳接種と同時に口腔アレルギーの症状が出現。それぞれの症例で症状出現状況が異なるものの、3症例ともアレルギー鼻炎の症状は以前よりあり、また、柑橘類接種時の口内不快感が存在した。3症例とも今回、駿河台日大病院の皮膚科に紹介して検査を依頼した。

(2009.1.05)

{Keyword: 口腔アレルギー症候群、豆乳、OAS、柑橘類、納豆、豆腐、アレルギー鼻炎、桃、メロン、レタス}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/