桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【紅斑を伴う帯状疱疹の症例ついて】

2008年12月はじめ、頚部・体感・上肢に典型的なジベルばら色粃糠疹と診断できる落屑性紅斑が播種状に多発散在してみられる症例をみました。当院で1年に30名から50名近く毎年ジベルばら色粃糠疹と診断したことを考えると、いままでに1000名以上の症例を見たことになると思います。
しかし、この症例は腹部に明らかな水疱形成を伴う紅斑があり、水疱形成を伴うジベルばら色粃糠疹の症例は初めての経験でした。すぐに、病理組織検査と一般的な血液検査に加えてHHV6(human herpes virus type6)とHHV7(human herpes virus type7)の抗体価もあわせて測定したところ、病理の結果は水疱形成を伴うジベルばら色粃糠疹としておかしくない所見との報告とともに、HHV7に対する抗体は陽性の結果を得ました。
文献上、ジベルばら色粃糠疹の原因として細菌感染、マイコプラズマ感染、及び薬疹またウイルス感染の結果として生じるとされていますが、私自身HHV7に対する陽性の結果を得たジベルバラ色粃糠疹の症例は、初めての経験でした。

(2009.1.05)

{Keyword: 紅斑、帯状疱疹、杏林大、アンダーム軟膏、ナイキサン}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/