桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【イエダニの大量発生か】

イエダニによる虫刺症が、西東京市地域において昨年と今年前半で患者数が急増しています。

イエダニはネズミに寄生するダニです。その特徴を記します。

  1. ネズミを患者やその家族が気付き直接見たり、屋根裏の物音やベランダに放置していた食物を食べられたりしたことなどにより、ネズミなどの動物の存在を知っている。

  2. 家の周りで、新築または家の取り壊しが行われたなどの状況がある。そのため、ネズミが移動した可能性がある。

  3. 皮疹は就寝中、特に体幹を中心として時に四肢にも、刺された跡を伴う掻痒性の紅斑が散在してみられる。

  4. 内服と外用で皮疹は改善するも、イエダニに対してはバルサンなどの防虫剤を散布するのみならず、猫いらずなどのネズミに対する対策が必要と思われる。

(2009.6.25)

{Keyword: イエダニ、ネズミ}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/