桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【以前の乾癬の病態論】

乾癬の病態論を考える際、乾癬は表皮の疾患であると推定し、T細胞とよりむしろケラチノサイト(角化細胞)に潜在的異常が存在し、T細胞を含めた刺激が引き金となって表皮の異常増殖へとつながっていたと考えていました。

つまり、INF-γやTNF-αの関与により、T細胞がケラチノサイトの異常増殖を引き起こし、乾癬表皮細胞がVEGF等を産生して血管増生を引き起こし、IL-8、Gro-α等を産生して好中球を浸潤させると考えていました。
活性型ビタミンD3はケラチノサイトの増殖を抑制する効果があり、レチノイドもAP-1に依存してケラチノサイトの増殖を阻止します。しかしながら、T細胞の機能に対して直接的に抑制するシクロスポリンの、乾癬の有効性が明らかになるに従い、T細胞の関与がこれまで以上に注目されるようになってきました。

図1

参考文献:①飯塚一、乾癬の予防は期待できるか、第71回日本皮膚科学会総会および学術大会、2008

(2009.8.24)

{Keyword: 乾癬、T細胞、ケラチノサイト、INF-γ、TNF-α、VEGF、IL-8、Gro-α、活性型ビタミンD3、レチノイド、AP-1、シクロスポリン}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/