桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【尋常性痤瘡(ニキビ)の洗顔について】

洗顔のポイントは、余分な皮脂をきちんと洗い落として、その後十分な保湿を行うことです。

  1. 洗顔回数は、朝・寝る前の1日2回が基本。

  2. まずはじめに、ぬるま湯で顔面を十分に濡らしてから洗顔料を用いる。乾いた顔面にいきなり洗顔料をつけてこすらないこと。

  3. スクラブ洗顔料の使用を避ける。泡立ちの良いフォームタイプの洗顔料がお勧め。

  4. 顔面を泡で包むようにし、泡を顔面の上で転がし滑らせるように優しく丁寧に洗う。

  5. フェイスブラシや手でゴシゴシ洗わない。

*ただし、顔面に炎症があり洗顔フォームがしみる場合は、ぬるま湯による1日2回の洗顔にとどめ、炎症が治まれば上記の洗顔方法を行う。
*尚当院では、エファクラ薬用フォーミングクレンザー、エファクラローション、エファクラK(乳液美容液)を、患者さんの希望を聞いて処方しております。

参考文献:水野惇子、Dermatology Now、2009.4.8

(2009.9.28)

{Keyword: 尋常性痤瘡、ニキビ、洗顔、スクラブ、フォームタイプ、フェイスブラシ}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/