桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【掌蹠膿疱症】

第6回スピリングセミナーにおいて、数人の皮膚科医と話す機会があり、掌蹠膿疱症についてのコメントをいただいた。
#1.掌蹠膿疱症の患者には扁摘(扁桃腺摘出術)が有効である。しかし、手術を大きな病院たとえば日赤や大学病院に依頼しても、断られることに度々遭遇した。皮膚科の論文のみならず、耳鼻科の論文に扁摘の有効性は記載され、十分に認識されているにもかかわらず。耳鼻科の仕事が忙しいためなのか、扁摘の手術をいとわない耳鼻科医を探す必要性が話題になった。
尚、扁桃腺を刺激してWBC(白血球)や血沈の上昇より手術の適応を判断することは意味のないことが論文で認められる。
#2.藤田保健大学の松永教授の言によれば、扁桃腺の炎症や虫歯、歯槽膿漏など細菌の炎症がある状況が、歯などに使用されている金属アレルギーを邪魔するとのこと。
#3.ある皮膚科医は、関節炎などの症状を伴う重篤な掌蹠膿疱症の症例に対して、少量のネオーラルでコントロールし、軽快中の症例を経験したとのこと。
(2010.2.6)

{Keyword: 掌蹠膿疱症、扁摘、虫歯、歯槽膿漏、金属アレルギー、関節炎、ネオーラル}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/