桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【アトピー性皮膚炎の病勢マーカーについて】

*1* IgEは長期的なマーカーであり、重症度を示すマーカーである。つまり必ずしも1ヶ月間の治療をしたからといってIgEが低下するわけではない。
*2* 好酸球はIgEに比べると短期的 つまりその時点での状態を反映する短期的マーカーである。
*3* IgEと好酸球は、ともにアレルギー的な炎症反応を反映している。
*4* アトピー性皮膚炎の患者にはLDHの高値の人があり重症度に応じてLDHが動く。表皮ではLDH分画の4と5が多く分布し特に5が一番多い。掻破して表皮を傷害しLDHの4と5 特に5が血中に流れ高値を示す。ステロイド外用薬で治療するとLDHは急激に低下する。
*5* TARCの正常値は200pg/ml~400pg/ml。アトピー性皮膚炎の患者は1000pg/ml~40000pg/ml。軽症から中等症への移行時に上昇し、更に中等症から重症に移行し急激に上昇する。
(2012.2.21)

{Keyword: アトピー性皮膚炎・IgE・好酸球・LDH・TARC}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/