桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【漢方薬について(全5タイトル)】

当院の漢方薬の使用状況について

直近の状況をみる為に平成26年10~11月の処方した漢方薬名別の患者数を集計しました。
#1 52の品目が処方されていました。
#2 ベスト6は、  クラシエ十味敗毒湯エキス錠 (110名)
           辛夷清肺湯(81名)
           治頭瘡一方(64名) 
           白虎加人参湯(57名)
           荊芥連翹湯(52名)
           越婢加朮湯(50名)
#3 当院は尋常性挫創の患者が多いため女性に使用するクラシエ十味敗毒湯、男性に使用する 辛夷清肺湯の処方が多い傾向にあります。
#4 重症のアトピー性皮膚炎が多いため 治頭瘡一方・ 辛夷清肺湯・ 越婢加朮湯・竜胆瀉肝湯が多く処方されています。
#5 当院で特徴的なのは柴胡剤の使用が少ないというのがあります。10~11月の統計では柴胡桂枝湯・柴胡桂枝乾姜湯・柴胡加竜骨牡蛎湯の処方例はありません。したがってこの事が通常の漢方薬を処方しているクリニックと異なっている点です。柴胡剤の使用拡大が当院のテーマのひとつと考えております。

 

(2015.3.)

 




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/