桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【尋常性乾癬の発症機序についての考え方の変遷について】

尋常性乾癬は寛解と増悪を繰り返す慢性の炎症性皮膚疾患で、以前は表皮細胞のターンオーバーの短縮、通常であれば表皮の基底層から細胞分裂して角質層ついで角化層へ分化増殖する時間は25日から28日が一般的とされ尋常性乾癬は5日から7日と時間短縮が認められそれにより尋常性乾癬は表皮の角化細胞の分化及び増殖異常の疾患ととらえていました。
その後、尋常性乾癬の皮膚病巣部にリンパ球の一種であるT細胞やマクロファージが多数見られることに加え、尋常性乾癬を免疫性疾患と認識せざるをえない証拠となる論文が次々と発表されています。

 

・ひとつ目は尋常性乾癬の患者に白血病が生じ、骨髄移植を行った際、尋常性乾癬の病巣が完治した症例報告。
・ふたつ目は尋常性乾癬になったことのない患者へ尋常性乾癬の人の骨髄移植を行った際、尋常性乾癬の病巣が発症してきたという症例報告。

 

この二つの症例報告は尋常性乾癬の発症において免疫をつかさどるT細胞が発症の重要な役割を果たしている証拠となるのではないかと話題になりました。
これらの2つの論文に加えT細胞の機能に対し直接抑制するシクロスポリンの乾癬の有効性が明らかになるにつれ 乾癬におけるT細胞の関与が強く注目されるようになってきました。
その後 Th1に加えIL-17を産生するTh17が乾癬の病態に関与しているという説、つまり「TIP-DCTh17Theory」が提唱されました。

 

(2015.6.)

{Keyword: 尋常性乾癬・骨髄移植・T細胞・シクロスポリン・Th1・IL-17・Th17・ TIP-DCTh17Theory}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/