桑原皮フ科クリニック桑原皮フ科クリニックは、最新鋭レーザー機器を導入し、お客様に親身になった治療を心がけています。

【今年前半の皮膚の悪性腫瘍について】

今年前半だけで基底細胞癌4例の症例が認められました。
病理組織検査後、速やかに公立昭和病院の皮膚科に紹介し、入院かつ病変を含む手術を行っています。
当然の如く基底細胞癌は頭部・顔面に好発します。今回も背部と他3名は頭部・顔面に認められました。
70歳以上に多い傾向があるも、40歳代男性1例の基底細胞癌の症例がありました。
80歳代の大腿部の悪性黒色腫の症例がありました。病理組織検査後 速やかに虎の門病院に紹介しました。
光線角化症(老人性角化症・日光角化症)は有棘細胞表皮内癌とされ3例の症例が見つかり、病理検査確定後5-FU軟膏のODT治療(密封療法)を行い軽快傾向に向かっています。3例共80歳代以上の高齢であり、高齢者の紅斑を診たときは光線角化症を考え積極的に病理検査を行い、診断を確定する事が重要と考えています。
高齢者女性の上背部に拇指頭大のボーエン病を経験しました。この症例も悪性を疑い病理検査を行い、公立昭和病院に紹介しました。

 

以上、今年は前半に多数の皮膚の悪性腫瘍の症例を経験しました。迷わず病理検査の重要性を感じている次第です。

 

(2015.7.31)

{Keyword: 基底細胞癌・光線角化症・老人性角化症・日光角化症・有棘細胞表皮内癌・5-FU軟膏・ボーエン病}




桑原皮フ科クリニック入口医療法人みやこ会
桑原皮フ科クリニック
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3-28-16
パークシティーひばりが丘1F
Tel.0424-23-1232
Fax.0424-23-3400

 

桑原メディカルケアセンター

 

 

インターネット予約サービス

インターネット予約サービスQRコード
順番が近づくとメールでお知らせ
インターネットから予約ができるシステムです。ご自宅や外出先から事前に空き状況を確認し、ご都合に合わせた予約ができます。
また、ご希望の方には診察時間が近づいたことをご希望のメールアドレスに通知する『お知らせコール』もご利用いただけます。予約忘れ防止に役立ちます。

パソコンからも予約ができます
→http://kuwa-hihu.atat.jp/